災害の危険地域などのデータ検索について

2014年11月26日

胡蝶蘭の植替え

開所祝いにいただいて早4年!

植替え前の傾き



健やかに大きく…は、なったのですが、

重心が偏りまくり、

自立できない胡蝶蘭の植替えをしました。



バケツに水を張って、素焼きの新鉢に吸水させときます。
バケツと鉢



↓↓ 鉢から株が抜けなかったので、ハサミを入れて鉢に着いた根をはがしちゃいました。

鉢から株を抜く
 刃の方向にハサミを動かすと根を傷つけるので、

 刃と反対方向で鉢に沿ってハサミを回します。

 写真でいうと時計回りですね。

     胡蝶蘭 鉢から抜けた図


 抜けましたー!


  

  わっさわさ!!
   ワォ!!(゚∀゚屮)屮




↓↓ 枯れてスカスカになった根っこを切り落として、ミズゴケも取ります。

根の整理後



  マダマダわっさわさですが、

  根は切るなという情報もあるので、これを全て…


 



↓↓ 新鉢にギュウギュウに押し込んでやりました。

植替え後

  根がポキポキ言ってたが私は知らない。





植替え後は2週間くらい水をやらず、安静にしておくらしいです。

株を傷つけるので胡蝶蘭も体力を消耗するんですって。

弱ってるところに水をやるとバイキンが悪さする可能性もあるそうで…。


4年間、順調に大きくなってきたのに、これで枯れたら悲しいな~。

がんばれよemoji11



あ、そうそうicon12

↓↓ 今日、航空便で例のブツが届きました♪

パペット 航空便到着

  さっそく試作してみなくちゃicon06 


同じカテゴリー(園芸)の記事画像
年始の悲劇
観葉植物、散髪を恨んで人を刺す
満開!
世界初公開!青いコチョウランを見てきました☆
蛾のような・・・
胡蝶蘭開花~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
同じカテゴリー(園芸)の記事
 年始の悲劇 (2015-01-08 11:45)
 観葉植物、散髪を恨んで人を刺す (2013-07-23 11:19)
 満開! (2013-03-10 16:41)
 世界初公開!青いコチョウランを見てきました☆ (2013-02-10 20:31)
 蛾のような・・・ (2013-01-27 18:48)
 胡蝶蘭開花~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (2013-01-13 19:47)

Posted by ミーナ葵 at 13:45 │園芸

削除
胡蝶蘭の植替え