災害の危険地域などのデータ検索について

2012年07月01日

ヌシ、断髪式

日曜日は園芸の日emoji51

ブログがオープンしてまもなくデビューした、
“ミーナ葵”のヌシ。
ミナコS株

4月の上旬に1つ目が開花し、2ヶ月半の間
スタッフの心のオアシスとなってくれていました。

本当に胡蝶蘭は長持ちしますねぇicon12

そんなヌシも夏の成長期に向けて葉を養うために、
花を終わらせました。

現在のヌシ
ヌシ、断髪式
はげちょびれー

そんなわけで、根本から鋏を入れて、

お相撲さんの髷を落とすように花茎を切ります。

 ちなみに、一番上の花の次に根本に近い節を切ると、
 2番花が咲くことがあるようです。※
 “ミーナ葵”では、今の時期は葉を育てたいので
 根本からチョン切っちゃいます。
 ※ 気候や株の健康状態による。夏や元気が無い株は咲かない 


今までありがとう、ヌシ1号・3号icon06


実はヌシは全部で3株います。

だからイメージ的には・・・
ヌシ、断髪式
こんな感じですかねemoji01

可愛がっているんだかどうなんだか・・・face15


タグ :胡蝶蘭

同じカテゴリー(園芸)の記事画像
年始の悲劇
胡蝶蘭の植替え
観葉植物、散髪を恨んで人を刺す
満開!
世界初公開!青いコチョウランを見てきました☆
蛾のような・・・
同じカテゴリー(園芸)の記事
 年始の悲劇 (2015-01-08 11:45)
 胡蝶蘭の植替え (2014-11-26 13:45)
 観葉植物、散髪を恨んで人を刺す (2013-07-23 11:19)
 満開! (2013-03-10 16:41)
 世界初公開!青いコチョウランを見てきました☆ (2013-02-10 20:31)
 蛾のような・・・ (2013-01-27 18:48)

Posted by ミーナ葵 at 20:15 │園芸

削除
ヌシ、断髪式