災害の危険地域などのデータ検索について

2012年09月08日

歯医者さんのつくりかた?

毎週土曜日は、あんしん建物相談室“ミーナ葵”が所蔵する書籍をご紹介します。

私事ですが先日、横向きに生えていた親知らずを抜きました。

4日経っても鈍痛が治まらないので歯医者さんに行ったところ、
「かさぶたが取れてるよ。食べちゃったでしょ」と言われました。

食いしん坊ですねface07  (違うだろ!!)


さて、そんな出来事から、今回の紹介書籍は超マニアックに・・・

「図解 事務所・店舗・施設等設計基準マニュアル」
歯医者さんのつくりかた?
新日本法規 発行

住宅以外の建物(学校ホテルショッピングセンター駐車場など)を設計するときの
法律上の基準がギッチリと書かれており、実務者が使用するバリバリの専門書です。

ハッキリ言って面白くはない。

でもこの本の中に「病院・診療所の設計基準」があるんだなicon68

どれどれ・・・?

・医療施設は、病院 診療所 助産所 に分けられる(By 医療法)
・病院は、建築可能な地域が決まっている(By 建築基準法)
・病室の採光は居室の床面積の1/7以上(By 建築基準法)
・階段1段の高さは20センチ以下(By 医療法施行規則)
・高齢者や妊婦などが動きやすいよう、
 出入り口などに構造・配置の整備義務がある(By バリアフリー法)

む、むずかしい!!

とにかく、この基準通りに設計すれば病院ができる。

・・・のは間違いないのですが、患者さんがより利用しやすい尺度やレイアウト、設備
といった工夫のポイントは、
「建築計画」というジャンルの書籍に詳しく載っているそうです。

ちょっと見てみたいな。


それにしても、ああ。

痛みのあまり書籍選定にまで影響が出てしまったではないか。

早く良くなあれicon11



同じカテゴリー(資料・書籍紹介)の記事画像
新発行!静岡県住まいづくり支援ガイド
実は使える資料
今冬の花粉量発表゜(゜´Д`゜)゜
憧れの薪ストーブ・暖炉
建物の地震対策
国交省「住宅リフォームガイドブック」(平成24年9月版)配布中
同じカテゴリー(資料・書籍紹介)の記事
 新発行!静岡県住まいづくり支援ガイド (2013-08-10 11:15)
 実は使える資料 (2012-12-27 18:04)
 今冬の花粉量発表゜(゜´Д`゜)゜ (2012-12-22 16:01)
 憧れの薪ストーブ・暖炉 (2012-12-15 19:45)
 建物の地震対策 (2012-12-01 18:01)
 国交省「住宅リフォームガイドブック」(平成24年9月版)配布中 (2012-11-17 20:26)

Posted by ミーナ葵 at 18:09 │資料・書籍紹介

削除
歯医者さんのつくりかた?