災害の危険地域などのデータ検索について

2012年10月06日

平成24年度・静岡県住まいづくり支援ガイド

毎週土曜日は、あんしん建物相談室“ミーナ葵”が所蔵する書籍をご紹介します。

10月は国土交通省が提唱する住生活月間です。

国民の豊かな住生活の実現を目指して、
シンポジウム住宅フェアなどで情報を提供するのだそうです。

個人的には、なぜ10月なのかに興味があります。
160家での生活が快適になる季節だから?
159かつて家に関するお祭り等があった?

でも、住生活月間の由来はどんなに検索しても不明ですicon15
まさか国交省に電話で聞いちゃうわけにもいかないからなぁ・・・。

さて、気を取り直して。

せっかくの住生活月間ですので、本日は入ってきたばかりの
住宅に関する無料配布お役立ち書籍のご紹介です。

「平成24年度 静岡県住まいづくり支援ガイド」
静岡県住まいづくり支援ガイド
静岡県くらし・環境部住まいづくり課

*平成23年度版の紹介記事は こちら

毎年9月~10月に静岡県が発行する書籍で、
静岡県内の市・町の、住まいづくり補助制度を網羅しています。

たとえば・・・
icon25エコ設備設置の補助金
icon25無料で簡易耐震診断をしてくれる制度
icon25地元の事業者に新築を頼むと受けられる補助金  とか。

これらの助成制度は内容助成額条件が、市町によって異なるので、

emoji32 「 ○○市に家を建てようかな」
emoji34 「 リフォームを考えなきゃ」
icon68 「 我が家を地震に耐えられるように」

・・・等々お考えの方は、
わが町、わが市の助成制度をチェックしてみてくださいね!


情報満載の「静岡県住まいづくり支援ガイド」は、
どなたでも無料でお持ちいただけます。

配布場所は、静岡県住まいづくり課、県内土木事務所、
各市町の住宅担当課窓口などです。

ミーナ葵でも、各種パンフレットと共に
ご自由にお持ち帰りいただけます


そして後出しですが、実はインターネットでもDLできますface15
 こちら からご覧ください!

あんしん建物相談室“ミーナ葵”は、
水~日曜日、10時~18時のオープンです。
ぜひ、お気軽にお越し下さいemoji10




同じカテゴリー(資料・書籍紹介)の記事画像
新発行!静岡県住まいづくり支援ガイド
実は使える資料
今冬の花粉量発表゜(゜´Д`゜)゜
憧れの薪ストーブ・暖炉
建物の地震対策
国交省「住宅リフォームガイドブック」(平成24年9月版)配布中
同じカテゴリー(資料・書籍紹介)の記事
 新発行!静岡県住まいづくり支援ガイド (2013-08-10 11:15)
 実は使える資料 (2012-12-27 18:04)
 今冬の花粉量発表゜(゜´Д`゜)゜ (2012-12-22 16:01)
 憧れの薪ストーブ・暖炉 (2012-12-15 19:45)
 建物の地震対策 (2012-12-01 18:01)
 国交省「住宅リフォームガイドブック」(平成24年9月版)配布中 (2012-11-17 20:26)

Posted by ミーナ葵 at 18:17 │資料・書籍紹介

削除
平成24年度・静岡県住まいづくり支援ガイド