災害の危険地域などのデータ検索について

2012年10月20日

宅建試験「法令上の制限」をちょっとだけ好きになれる本

毎週土曜日は、あんしん建物相談室“ミーナ葵”が所蔵する書籍をご紹介します。

明日10月21日は本年度の宅地建物取引主任者
略して「宅建」の試験日です。

宅建といえば、20万人が受験するマンモス資格
数ある国家資格の中でもダントツ1位の受験者を誇るそうですから、
受験を検討している方も多いのではないでしょうか?

そんな宅建試験の中で苦手科目となりがちなのが、
・民法
・法令上の制限     ですicon10

本日の紹介図書は、「法令上の制限」をちょっとだけ好きになれる本です。
「建築知識 2012年1月号」
建築知識 2012年1月号
エクスナレッジ 発行

もはやこの雑誌の表紙については何も言うまい・・・詳しくは こちらをご覧ください。

法令上の制限とは建物の建造まちづくりに関わるジャンルで、

icon25住宅街に大きな工場を建てない
emoji50自然を守る地域に家を建てない
icon58大規模に土地を開発する時、届出・許可を提出する

等、土地整備・建物建造に関係する法律全般について問われます。

でもこのジャンル、「トシケーカク」「チクケーカク」だの
似たような専門用語が多くて覚えづらいんですよねface24

  emoji16  emoji16  emoji16  emoji16  emoji16

本日の書籍「建築知識2012年1月号」漫画仕立てで、
仲良し女子高生トリオが夢の家を設計するという設定です。

emoji52せっかく探してきた土地が、自然を守る地域で家を建てられなかったり
icon25せっかく設計した家が、日陰を規制する決まりに引っかかってしまったり・・・

という、幾多の障害を乗り越えて、
法律上の問題をクリアした家を設計するまでを描いた感動の超大作(?)ですemoji08

ここで女子高生たちの夢を阻む障害(=法律)が、
宅建試験に出題される「法令上の制限」で問われる内容なんです。

だから、この漫画をサラっと読んでおくと、
どんな時に各法律が関係してくるのかをイメージ出来て、
暗記もしやすいですよ♪

169これから宅建を受けてみようかな、と思っている方
170みっちり勉強したけど、あと一歩、知識定着を図りたい方

ぜひ、読みにいらしてくださいね。

  emoji16  emoji16  emoji16  emoji16  emoji16

あんしん建物相談室“ミーナ葵”は、
水~日曜日、10時~18時のオープンです。
お気軽にお越し下さいemoji10




同じカテゴリー(資料・書籍紹介)の記事画像
新発行!静岡県住まいづくり支援ガイド
実は使える資料
今冬の花粉量発表゜(゜´Д`゜)゜
憧れの薪ストーブ・暖炉
建物の地震対策
国交省「住宅リフォームガイドブック」(平成24年9月版)配布中
同じカテゴリー(資料・書籍紹介)の記事
 新発行!静岡県住まいづくり支援ガイド (2013-08-10 11:15)
 実は使える資料 (2012-12-27 18:04)
 今冬の花粉量発表゜(゜´Д`゜)゜ (2012-12-22 16:01)
 憧れの薪ストーブ・暖炉 (2012-12-15 19:45)
 建物の地震対策 (2012-12-01 18:01)
 国交省「住宅リフォームガイドブック」(平成24年9月版)配布中 (2012-11-17 20:26)

Posted by ミーナ葵 at 19:03 │資料・書籍紹介

削除
宅建試験「法令上の制限」をちょっとだけ好きになれる本