災害の危険地域などのデータ検索について

2012年09月23日

園芸定点観測

毎週日曜日は園芸の日~emoji50
ということであんしん建物相談室“ミーナ葵”で育てている植物の様子をご紹介します。

先週の様子は こちら

ミニひまわりが満開になり、胡蝶蘭の葉に怪しげな紫のシミが現れた先週。
胡蝶蘭はフザリウム(病気)なのか・・・?1週間後のご報告です。

先週      →       今週
園芸定点観測   園芸定点観測
・・・んん?

なんか薄くなってないか?どういうこと?

シミ・・・の原因として考えられるのは紫外線ですが、
白い花の胡蝶蘭は、紫外線からの防御反応としては黄緑になるはずなんです。
になるのはピンク系の花が咲くもの。

なんでだろう?

とりあえず先週疑ったフザリウムは進行が遅い病気らしいので、
もうちょっと経過を観察です。

そして紫外線説を検証するのに、来週は強目の日光に当ててみます。実験室かここは。


さ、次はミニヒマワリです。
ミニヒマワリ
 
 画像が不鮮明ですが、開花中の花のすぐ脇につぼみがface08

 ミニヒマワリって1つの種で複数の花が咲くのか。知らんかった・・・。



最後は天井を目指す孤高のミニトマト
ミニトマト



最近伸び悩んでます。

体力の衰えを感じているかもしれません。


なんとか頑張ってほしいところ。




・・・以上、“ミーナ葵”の植物達の定点観測でした。

なんだか建築・住宅から確実に脱線している最近のミーナ葵ブログ。大丈夫!?

でも園芸は続きます。来週もお楽しみにface22

そして、よかったら実物を見に来てやってくださいね!


そうだ、本日は一つお知らせがあるのです。

9月29日(土)の午前中、“ミーナ葵”でイベントを開催します。
この施設に親しんでいただきたい、と考えての無料の単発お楽しみイベントですので
お気軽にご参加ください!

詳細は アロママッサージ講座のお知らせ をチェックしてみてくださいねface22

秋の足音が近づいてきた今日この頃、
アロマでキレイになっちゃいましょicon06



同じカテゴリー(園芸)の記事画像
年始の悲劇
胡蝶蘭の植替え
観葉植物、散髪を恨んで人を刺す
満開!
世界初公開!青いコチョウランを見てきました☆
蛾のような・・・
同じカテゴリー(園芸)の記事
 年始の悲劇 (2015-01-08 11:45)
 胡蝶蘭の植替え (2014-11-26 13:45)
 観葉植物、散髪を恨んで人を刺す (2013-07-23 11:19)
 満開! (2013-03-10 16:41)
 世界初公開!青いコチョウランを見てきました☆ (2013-02-10 20:31)
 蛾のような・・・ (2013-01-27 18:48)

Posted by ミーナ葵 at 18:59 │園芸

削除
園芸定点観測